さくら市 狭間田 アレルギー科 おのこどもクリニック 気管支ぜん息 花粉症

アレルギー科診療について

お子さまの気管支ぜん息やアトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎(花粉症)を中心に成人のアレルギー疾患などの診療も行っております。
また血液から、アレルギー疾患の原因(アレルゲン)を調べるアレルギー検査も行っております。

お子さまの主なアレルギー疾患について

気管支ぜん息

気管支ぜん息は、空気の通り道である気道が炎症などにより狭くなることによって、のどが「ヒューヒュー」、「ゼーゼー」鳴ったり(喘鳴=ぜんめい)、咳や痰がでて呼吸が苦しくなる病気です。

この症状は自然に、または治療により回復しますが、治療や予防を怠ると繰りかえし症状が出ます。
かぜの後に咳が長引いたり、かぜの症状がないのに咳やぜん息があったり、少しはしゃいだりしただけで呼吸がつらくなる場合は、ぜん息の可能性が高いと言えます。

年に数回、軽い喘鳴を起こすだけの場合でも、気道には常に炎症があるため、少しでも早く治療することが重症化の阻止や有効な治療につながります。

アレルギー性鼻炎(花粉症等)

アレルギー性鼻炎(花粉症を含む)は、ハウスダストや花粉が鼻や目の粘膜に触れることによって刺激されて起こる鼻炎で鼻水、鼻づまり、くしゃみなどのかぜの初期症状と似た症状を引き起こします。

その他にも、咳がでたり、のどや皮膚のかゆみ、頭重感、頭痛、倦怠感、不眠、下痢、熱っぽい感じ、からだや顔のほてり、イライラ感など、からだの各部位に多くの症状がおこります。 そのため患者様の中には、肉体的にも精神的にも意欲が低下してQOL(日常生活の質)が大きく損なわれてしまうことがあります。
なお、すべての花粉が花粉症の原因となりますが、中でも「スギ花粉症」、「イネ科花粉症」、「ブタクサ花粉症」は3大花粉症と言われています。

治療法としては早期から第二世代抗ヒスタミン薬(内服薬)、やケミカルメデイエーター遊離抑制薬(点鼻薬等)を使用します。
これらの治療で症状の発現時期を遅らせるばかりではなく、花粉の飛散ピーク時期の症状を軽減する効果もあります。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は食事や環境等何らかの刺激がきっかけで皮膚が痒くなる病気で、掻くことにより皮膚がさらに発赤したり、じくじくしたり、かさぶたができるなどの症状があります。

乳幼児期に発症することが多く、強いかゆみをともなう湿疹ができ、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返しながら慢性的に経過していきます。
アトピー性皮膚炎の多くは食物アレルギーが関与しており、アレルギーになりやすい体質のある方は、ダニ・ハウスダスト・スギなどの吸入アレルゲンに対するIgE抗体も産生しやすく、そのため気管支喘息やアレルギー性鼻炎などの気道のアレルギー疾患も発症しやすいといわれています。

治療としては、痒みを抑え、皮膚のケアと段階に応じた抗アレルギー薬、抗炎症薬を用いた治療が基本になりますが、本来持っているアレルギー体質以外でも、清潔でない衣服を着たり、手で皮膚を掻いたり、ストレスや睡眠不足など複合的な増悪因子を取り除くといったコントロールも大切です。

• 診療内容
  • 一般小児科
  • アレルギー科
  • 予防接種