さくら市 狭間田 小児科 おのこどもクリニック

一般小児科

お子様の気になる症状があればお気軽にご相談ください

おのこどもクリニックでは、小児科の専門医として小児科診療全般、感染症をはじめとする急性疾患やアレルギー疾患、成長・発育に関することなどお子様の全人的な診察・治療を行います。
お子様の病気や様子で不安を感じたら、まずお気軽に当院にご相談ください。
コミュニケーションを大切にしながら、最適な小児科医療を提供します。

なお、感染症(水ぼうそう、おたふくかぜ、インフルエンザなど)の疑いのあるお子様は感染症用の入口からお入りいただき、待合室、診療室を別にご用意しております。
また、お子様の症状に応じて、高度医療機関へのご紹介もいたします。

お子様のこんな症状があるときは当院までご相談ください

• 急に高熱が出た
  • 呼吸が苦しそう、ゼーゼー
  • せきがおさまらない
  • 発疹が出た
  • 鼻水が出る
  • 便の色が変(白い・赤い・黒い)
  • 授乳のたびに吐く
  • 下痢・嘔吐が続く
  • いつもに比べて元気がない、食欲がない
  • 顔色がひどく悪い
  • けいれんがおきた

お子様によく見られる症状について

発熱

小さなお子様はまだ体温調整機能が未発達のため、よく熱をだすことがあります。

発熱は感染症からからだを守ろうとする防御反応になりますので、解熱剤で熱を下げたところで病気自体がなくなるわけではありません。

熱の高さと病気の重症度は比例するものではありませんので、無理にお薬を飲ませるのではなく自然治癒で経過を観察することも重要です。
また、熱はそれほど高くなくても、微熱が長く続き肺炎になる場合もあります。

肺炎や気管支炎,脱水などの合併症を併発していないか,全身状態はどうか、経過観察から発熱の原因をはっきりさせることが重要です。

嘔吐

小さなお子様は吐くことが多いので、吐いた後でも機嫌を良くしているなら、特に心配することはありません。ただし、頻回に吐いたり、吐いた後も顔色不良が続いたり、グッタリとしているときは、お早めに当院までご相談下さい。
また、嘔吐のときは、脱水症状にも注意が必要です。

ただし、吐き気の強いときは、水を飲ませても吐いてしまうため、吐いて2時間程度は何も与えず様子をみます。
その後、吐き気がおさまって水分を欲したら水や薄目のお茶などを少量ずつゆっくり与えてください。

子どもが訴える痛みで一番多いのが腹痛です。

腹痛は比較的軽症の急性胃腸炎や便秘症から、重篤で緊急の対応が必要な病気(急性虫垂炎や腹膜炎、腸閉そく等)まで、さまざまな原因で起こります。
2歳以下の乳幼児は、はっきりとした腹痛を訴えることができず、ただ機嫌が悪く泣いている場合もあります。

便秘は病状としては軽症ですが、子供にとっては、激しい痛みを伴う場合があり、腹痛は病状の重症度と痛みの程度が一致しないことがありますので、嘔吐や下痢といった他の症状の経過観察が原因特定の重要な情報になります。

かぜ

かぜ(感冒)は鼻からのどまでの上気道に感染がおこり炎症します。

子どもの病気の中でも一番多く、症状は、咳、鼻水、鼻づまり、軽度ののどの痛みや発熱等で原因の9割以上がウイルスによるものです。
ほかの多くのウイルス感染症と同様に、直接の治療法はありませんが、ほとんどは本人の免疫力で自然に治癒してゆくものです。
いわゆる「風邪薬」はその治癒までの経過を過ごしやすく、症状を緩和するための治療(対症療法)ということになります。
また、かぜと診断されていても、油断しているとその後、気管支炎や肺炎に進行する場合もありますので、熱を含めた症状の経過をしっかり観察することが重要です。

• 診療内容
  • 一般小児科
  • アレルギー科
  • 予防接種